RSS の 使用方法 どう使えばいいの? « SE99隊.jp


RSS の 使用方法 どう使えばいいの?

RSSを使うには?

RSSリーダーというものが必要です。

RSSフィードというXMLという言語でかかれたものを、
人が見やすい形で表示させてくれるものが、
RSSリーダーという物です。

メーラーに機能として実装されているものもあれば、
Webブラウザに搭載されているものもあれば、
RSSリーダーというソフトウェアもあれば、
デスクトップに表示させるものもあれば、
サイドバーに表示させるものもあれば、
ダッシュボードに表示させるものもあれば、
Webアプリケーションもあります。

筆者の観点で少しだけ、
それぞれの長所と短所を書きたいと思います。

メーラー型:

mailrss

 

長所:自分のメールボックスに入ったメールを閲覧するかの様に、
   サイトの更新情報を、メーラーの画面でわかる。
   メールと同じ様に、未読/既読がわかる。
短所:Windows Mail や Outlook Express ではサポートしていない。

 

Webブラウザ型:

safari
長所:ウェブブラウザ上で、更新状況を判断できる。
短所:特に無し。

 

ソフトウェア型:
長所:専用のソフトウェアなので、機能が豊富
短所:フィードを確認するためだけに、
   アプリケーションを起動するので、
   非力なPCではちょっと厳しいかもしれません。

 

ティッカー型:
長所:ポップアップして便利
短所:ポップアップが「うざい」と感じる人も!?

 

サイドバー型:

sidebarrss
長所:ワイドディスプレイなら便利
短所:ノートパソコンなど小さいディスプレイだと不便。

 

ダッシュボート型: ( Mac OS X )

dashboard
長所:サイドバー型の様にディスプレイを占領しない。
   見たい時にダッシュボードを表示させるので、
   物理的に表示制限のあるディスプレイを有効活用できる。
短所:ダッシュボードを表示させないと確認できない。

 

Webアプリケーション:

googlereader
長所:複数のPCを使っている人も一回設定するだけで大丈夫。
短所:Webブラウザを立ち上げて、利用しているサービスの、
   RSSリーダーのページを開き、ログインする、
   という手間が発生する。

タグ: ,

コメント »

このコメントの FEED

コメントはまだありません。

この記事へのトラックバック

このカテゴリーの記事

Web 型 RSS リーダーへの簡易登録ツール

以前の記事で、Web 型 RSS リーダーを使うと、便利だということを記載しました。また、検索エンジンに対しても、更新情報を有効に通知できる、とも記載しました。ただ、面倒なんですよね。

Web 型 RSS リーダーの利用例

Web上での RSS リーダーはたくさんあります。そのほとんどが無料でサービス提供してくれるので、私が思う、メジャーどころを、ひとつ、ご紹介します。

有効な RSS の 利用方法 は?

RSSリーダーはいろいろな形がありますが、メーラー型のRSSリーダーをオススメします。理由はただ一つ。

RSS の 使用方法 どう使えばいいの?

RSSを使うには?RSSリーダーというものが必要です。RSSフィードというXMLという言語でかかれたものを、人が見やすい形で表示させてくれるものが、RSSリーダーという物です。

RSSとは?

RSSってなに?聞いた事あるし、こんなマークも見た事あるけど、何だろう。RSSフィードというものを見るだけで、ウェブサイトの更新情報をゲットできる優れものです。

Web用語辞典 検索エンジン用語辞典 パソコン用語辞典

FEED

タグクラウド

新着記事

sponsored link

応援感謝です! m(._.)m