RSSとは? « SE99隊.jp


RSSとは?

RSSってなに? 聞いた事あるけど、、、 こんなマークも見た事あるんだけど、、、 (もう少し小さいけど。。。) rss RSS はそのバージョンによって、以下の様に、 ・Rich Site Summary ( RSS 0.9 と RSS 1.0 ) ・RDF Site Summary ( RSS 0.91 ) ・Really Simple Syndication ( RSS 2.0 ) いろいろな名称がありますが、 基本的に、RSSフィードを見るだけで、 ウェブサイトの更新情報を取得できる、 という「機能」は変わりません。 今迄は、、、 ・ウェブブラウザを立ち上げて、 ・見たいサイトのURLを入力して、  (もしくは、ブックマークから選択して、   または、検索エンジンで検索して) ・そのサイトが開くのを待ち。 ・更新状況をチェックする。 というような事を、 「自分が毎日(定期的に)チェックしているサイト全てに行う」 必要があったのが、 ・RSSリーダーを開き、 ・RSSフィードを見て、更新状況を確認。 更新状況をチェックしたいサイトの状況を確認できるんです。 事前にRSSフィードを登録しておく、 ということが、最初の一度だけ必要ですが、 基本的には、 「自分宛に届いたメールをチェックする」 という感覚で、サイトの更新状況がチェックできるんです。 数多くのサイトを毎日チェックしている人には、 ものすごい「サイトチェック」という作業が、 簡略化して便利になりますよ!

タグ: , , ,

コメント »

このコメントの FEED

コメントはまだありません。

この記事へのトラックバック

このカテゴリーの記事

Web 型 RSS リーダーへの簡易登録ツール

以前の記事で、Web 型 RSS リーダーを使うと、便利だということを記載しました。また、検索エンジンに対しても、更新情報を有効に通知できる、とも記載しました。ただ、面倒なんですよね。

Web 型 RSS リーダーの利用例

Web上での RSS リーダーはたくさんあります。そのほとんどが無料でサービス提供してくれるので、私が思う、メジャーどころを、ひとつ、ご紹介します。

有効な RSS の 利用方法 は?

RSSリーダーはいろいろな形がありますが、メーラー型のRSSリーダーをオススメします。理由はただ一つ。

RSS の 使用方法 どう使えばいいの?

RSSを使うには?RSSリーダーというものが必要です。RSSフィードというXMLという言語でかかれたものを、人が見やすい形で表示させてくれるものが、RSSリーダーという物です。

RSSとは?

RSSってなに?聞いた事あるし、こんなマークも見た事あるけど、何だろう。RSSフィードというものを見るだけで、ウェブサイトの更新情報をゲットできる優れものです。

Web用語辞典 検索エンジン用語辞典 パソコン用語辞典

FEED

タグクラウド

新着記事

sponsored link

応援感謝です! m(._.)m


SE99隊.jp を検索

全カテゴリー一覧

携帯SE99隊.jp

携帯SE99隊.jpはこちら
携帯SE99隊.jp

お気に入り

カレンダー

2017年12月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月間アーカイブ

リンク集

社会貢献活動