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Google の ランク 付け

こんにちは、 自転車屋に下見に行った99隊長です。 最近、朝のジョギング をさぼりがちで、 朝の サイクリング にしようかと考えてます。 サイト診断を始めています。 無料なので、お気軽にどうぞ! Google での検索結果って、 どんなルールで決まっているか、 ご存知ですか? いろんな技術、判定基準があると思いますが、 PageRank というのは有名ですよね。 googlepagerank 画像は ZDNet http://blogs.zdnet.com/security/?p=1540 から、 引用させて頂きました。 Google では検索順位を決定するのに、 PageRank という技術を使ってますよね。 これは、Google 創設者が、大学在籍時に開発した技術です。 簡単に説明すれば、 良いサイトからリンクされているサイトは、 良いサイト。 という考え方。 詳細は事は、Google の秘密事項なので、 公開されていません。(当たり前ですが。) 外部サイトからのリンクを、 販売しているサイトもありますよね。 これは、Google の規約違反です。 これは Google 自身のサイトにも適用されます。 実際に、今年の2月に Google Japan が、 PageRank の数値を大きく落としましたよね。 これは、このブログでもこの記事でも記載しています。 http://www.se99.jp/archives/news/213 PageRank をあげる手段としては、 ・自分のサイトのコンテンツの質をあげる。 ・オンライン/オフラインともに、関連するコミュニティに参加する。 と Google は行っています。 このランクは変動します。 ・Google がアルゴリズムを変更した。 ・自分のサイトのコンテンツの質が、上がった、下がった。 ・自分のサイトにリンクしてくれるサイトの質が、上がった、下がった。 ・Google の規約、ガイドラインに違反した場合。 など。。 まず自分がやるべき事は、 良質なコンテンツをつくること。 それからですね。 フィード登録 しておくと、 最新情報 をスマートにゲットできます。 検索結果に自分のサイトを上位表示させる事も 非常に興味のある事なんですが、 自分が投入した検索キーワードに対して、 検索結果が、0.08 秒とかで応答する事。 この技術にはすごい興味があります。 http://googleblog.blogspot.com/2008/07/we-knew-web-was-big.html これによると、2008年7月の段階で、1兆個を超える、 Webページを、Google は把握していて、 その中から、自分が検索したい文字列が含まれるページを、 しかもかなり高い確率で自分の知りたいページを、 0.08 秒で検索される。 これはすごい技術です。 いつも関心しています。 0.08 秒の間でこんなに処理してるんですよ。 googlecycle Google のサイトには、こんな絵が書いてありました。 http://www.google.co.jp/corporate/tech.html これだけの事を、 0.08 秒で処理しているんよね。 本当、すごいです。

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Google アルゴリズムに サイト応答速度 追加

こんばんわ。 安田です。 Google 検索アルゴリズにサイト応答速度が追加されたようです。 http://googleblog.blogspot.com/2010/04/this-week-in-search-4910.html まだ、取り入れる、とうい発表であり、 取り入れたわけでは、なさそうです。 ということは、 応答速度を上げるために何をするべきか。 応答速度を下げないために何をするべきか。 を考えなくてはなりませんね。 そもそも応答速度はどこを指すのでしょうか? URLが示す HTML のダウンロード時間だけなのか? 含まれる外部 CSS のダウンロード時間も含むのか。 含まれる外部 Javascript のダウンロード時間も含むのか? Flash コンテンツがダウンロードされる時間も含むのか? ユーザービリティを考えると、 ブラウザに表示させたい情報が全て表示されるまでの時間と 考えるのが普通でしょうね。 Safari には、こんな応答時間を表示するツールがあります。 Webページを構成する要素の応答速度を表示してくれます。 また「構成ファイル一覧」で、 Webページを構成するファイルのURLと大きさを、 全て表示してくれます。 対策としては、 ・無駄なファイルをロードさせない。 ・圧縮効率の高い画像フォーマットを使う。 などでしょうか? 具体的には、 ・無駄な 外部 CSSファイルを読み込まない ・無駄な 外部 Javascript ファイルを読み込まない ・外部CSS/javascirpt をHTML無いに記述する。 ・必要なHTMLコメントでも削除しておく。 細かくいうと HTMLソースは無駄なブランクは使わないとか、 改行コードを入れない、とか努力が必要なのでしょうか? ASCII だったらどちらも1バイト節約できますもんね。 ここまで考えた方が良いかもしれません。 http://www.google.co.jp などは改行コードもなく、 [...]

7つの見過ごされがちな キーワードソース

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Google リアルタイム検索

Google リアルタイム検索 を いまさらながら初めて見ました! 動画にも撮ってみました。 youtube に載せました。 よかったら見てくださいね。 動画はコチラです。 [youtube]lTYn5OQX6L8[/youtube] いつ日本語対応になるのでしょうか? 楽しみですね。 動画にもある通り、普通に検索するだけの場合は、 検索結果の一番上にリアルタイム検査結果表示用の フレームが表示され、そこに表示されるようですね。 ニュース検索の結果は、その上に表示されるようです。 画面全体に検索結果を流すには、 検索オプションで、latest (最近)を、 指定しなければならなようです。

ロングテール

ロングテール とは、 あまり売れない商品が、ネット店簿での欠かせない収益源になる、 という考え方です。 マーケティングの分野では、 上位2割の合計が、全体の8割を占める。 という法則がありますが、 インターネット上ではこの現象は当てはまらないようです。 販売数の少ない商品群の売り上げを合計しても、 無視できない割合になっています。 商品販売だけでなく、検索エンジンからのアクセスや、 オンライン広告でも同じ現象が現れている、 と言われています。

ロボット型検索エンジン

ロボット型検索エンジン とは、 検索エンジンに登録されるサイトを自動的に検索し 登録するシステムの検索エンジンです。 ソフトウェアを使用して自動的にデータベースを作成します。 ロボット、クローラーと呼ばれるソフトウェアが、 インターネット上のWWW を集めて、 検索エンジンのデータベースに登録(追加・更新)します。 これにより検索エンジンの検索窓に、任意の文字列が入力され、 検索されたときに、適したサイトが検索結果リストに表示されます。 各検索エンジンで独自な ロボット、アルゴリズムを使用していますが、 この ロボット の動向をつかむ事が、検索上位表示を狙うために 重要なポイントの1つと言われています。

ページランク

ページランクとは、 Google が開発したWebページのランクづけをする、 指標の1つです。 リンク数やその質に応じて重要度が計算されます。 良いサイトとリンクされているサイトは良いサイト、 という考え方ですね。 ページランク は、0〜10までの11段階です。 ページランク の高さが検索順位というわけでなく、 ページ内容など総合的に判断され検索順位は決定されます。 また、Google が公開している ページランク、 たとえば、Google ツールバーに表示されている ページランク は、年に数回程度しか変更されませんが、 Google が検索順位決定に実際に使用している、 ページランク は、随時変更されているそうです。

バックリンク

バックリンク とは 他のページ・サイトからリンクをしてもらう事をいいます。 被リンク とも言います。 バックリンク の数は検索エンジンの順位(検索結果) に影響すると言われています。 実際は数だけでなく、 バックリンク の質も問われると言われています。 お金を出せば、リンクを買うことが出来いますが、 Google は SEO 目的で バックリンク を購入することは、 スパムだと 公表しています。

パーソナライズド検索

パーソナライズド検索 とは、 ユーザーの検索履歴を保存しておき、 検索結果をパーソナライズするサービスの事です。 Google がパーソナライズド検索を進めていますね。 Google アカウントを取得して、 ログインした状態で、このパーソナライズド検索 の恩恵を受けることが出来ます。 この パーソナライズド検索 は、 既存の 検索エンジン上位表示対策の多くは有効ではないので、 SEO の考えたかも変わってくるかもしれません。

Bing 今月になって 被リンク情報 が見え出した

今まで、被リンク調査によく使われる、 検索エンジンへの独自コマンドである、 link:URL が MSN 時代から一切使えなかったのが、 ここ最近 Bing で表示されはじめました。 ここ最近というのは、先月末頃から、 Bing の検索結果表示ロジックの内部パラメーターとしては、 被リンク情報はもっているとは思いますが、 表示されはじめました。 それでも内部で持っている情報全てが 表示対象ではないとは思います。 まだまだ Bing の検索エンジン市場のシェアは小さいですが、 YST ではなく、Bing が使われる?なんて日も くるかもしれないのでチェックしておきたいですね。

ディレクトリ型 検索エンジン

ディレクトリ型検索エンジン とは、 人間の手によって情報を整理して、 テーターベース化される検索エンジンの事です。 サイトを人間が見て、キーワードやサイト内容から、 カテゴリー分けをしいます。 有益な情報をユーザーに提供することが出来ます。 デメリットとしては、 人間が仕分けをすることによる、 データベース作成のコストが増えることです。 またサイトをチェックする人の主観に 左右されることもあります。

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